日時 令和2年7月11日(土) 9:00~10:00
講師 かわらんべスタッフ
参加人数 75名(運営協力員含む)

連日の大雨で畑も水びたし。

ジャガイモ収穫には良くない状態です。

でもサツマイモの苗だけは植えないといけないので

雨具持参で講座を開催しました。

さいわい、雨間でイモ植え作業は順調に進み

ジャガイモの方も参加の家庭で食べるに分だけ収穫

残りの収穫は来週の講座後かな?

雨でイモほりはできないかもしれないと事前に予告しましたが、当日は大勢に参加いただきました。サツマイモの苗はすぐに傷んでしまいます。なので、今日植えないと秋の焼きイモは味わえません。

イモの苗植えはカンタンです。子どもでもできます。子どもたちが一人5本の苗を植えました。植えている時には雨はほとんど降っていなかったので作業はしやすかったです。

この苗に やがてたくさんのサツマイモが実ると思うと、楽しくなりますね。たまに、自分の植えたイモの成長の様子を見に来てください。

植えた苗が一列に並びました。全部の苗を植えることができました。大勢参加のおかげです。

つづいて、少量だけイモ掘りもしました。掘ったのは、持ち帰って家庭で楽しむ分だけ。雨が降りはじめましたが、みんなの活気は上昇。

手で掘る、移植ごてで掘る、スコップで掘る。雨が降ってきて蒸し暑いことも忘れて掘ります。

大きなイモが出てきたので写真にとらせてもらいました。

おいしそうなイモでバケツ一杯。家族への良いおみやげだね。今日のイモは水気が多いので早めに食べてね。

重たそう。たくさん収穫できてよかったね。来週は講座で使うイモを掘ります。来週も講座に参加して、残りのイモを堀りに来てね。