日時 令和元年11月23日(土) 9:00~11:00
講師 かわらんべスタッフ
参加人数 106名

今年のダイコンは大きく実りました。
どれだけ大きかったか? 大きさ比べをしました。
トップは4kg。他も大きくて見事なダイコンでした。
全てを抜き終わり、待ち帰るダイコンを選んだら
協力員さんが準備してくれた豚汁と非常食用のご飯。おかわりして満腹でした。
大地の恵みと収穫に感謝です。

朝の霧が晴れたらイイ天気になりました。ダイコン畑でダイコン抜きを楽しみました。

大きくて、おいしそうなダイコンです。今年は、こんな良いダイコンが実りました。去年とはずいぶん大きさがちがいますね。

このダイコンは変なカタチですね。でも、抜けたダイコンがこんな姿だと、なぜか笑えます。

抜いた二本のうち、大きな方の重さを計って、「ダイコン チャンピオン」を決めます。意気込んで計測に臨む子どもたち。

大きなダイコンだね。何キロかな? でもこれより大きなのが何本もありました。

幼児の部:上位5名です。一番の大モノは右の子が持つ4kgでした。持っているのも大変な中、撮影に協力してくれました。

小学生の部:上位5名です。どれも立派なダイコンですね。

残りのダイコンを抜き終わり、持ち帰りを選んだら、収穫ダイコン入りの豚汁です。他の具材のかわらんべ産のものが多く使われています。

室内では、漬物名人の協力員さんによる「ダイコンのぬか漬け教室」。おいしい漬物のつくりかたを実演で習いました。