日時 平成29年9月17日(土) 9:00~10:30
講師 かわらんべスタッフ <天竜川体験講座>
参加人数 27名

台風18号が接近して昨日の鉱山巡り講座は中止にしました。この講座も安全第一で、予定していた野外には行かず室内開催としました。

サワガニのことをクイズやスライドで学習したあと、オリジナルのペットボトル水そうを作りました。小さな子が室内講座でも楽しめるよう考え抜いた秘策は「サワガニ釣り大会」。これには、まわりの大人も声援に夢中で、台風の接近も忘れて楽しみました。

サワガニ釣りは、ただ楽しんだだけではありません。サワガニの大好物のミミズにどんな反応を示すのか、エサあり・エサなし仕掛けで実験もしてみました。

自分で釣り上げたサワガニの中からお気に入りを一匹だけ選び、自宅で飼育することにしました。飼い方の学習で聞いたことを守って大事に飼ってくださいね。

サワガニについてクイズやスライドで学習

見て・さわって、サワガニの特徴を調べました

サワガニを飼うための水そうをペットボトルで作りました

いい感じですね。楽しく飼えそうです。

お楽しみのサワガニ釣り。まず試しに交代で釣ってみます。小さな子でも上手に釣れました。

そして、子どもたち全員で「サワガニ釣り大会」制限時間内に何匹釣り上げるか、真剣そのものです。

釣り上げた中から、お気に入りの一匹を手作り水そうに入れて飼うことにしました。